最近、よく言われることがあります。
「野口さんって何でも売れるんですか?」
私の答えはこうです。
「はい、売れますけど、売りません。」
つまり、商品とは販売者が決める部分もあるのです。
ここに、ひとつのボールペンがあって、これをあなたはいくらで買いますか?と2~3人に問うと大抵ばらばらの金額が返ってきます。
つまり、同じものでも人によって物の価値観が違うんです。
その価値観を決めるのが営業なんです。
極論で言うと、良い悪いは別にして10円という方もいれば1万円という方もいるわけです。
これを、営業の技術で10万円に価値を見せるということが出来るのです。
しかし、このような営業は本道ではありませんしすべきではないのです。
物を購入した後に、人は冷静に考えます。
今回は得をしたか損をしたかということを・・・
10万円で買った方はほぼ100%損をしたと考えます。
すると、今まで取引をしていただいた顧客は当然怒り、クレームになります。
クレームの連絡を入れていただけるところはまだ、修復の糸口になりますが、黙っているところはもう2度とこちらを向いてくれません。
大事になり、結果、ルートをつぶし自分の首を絞めてしまいます。
我々が商材にこだわるのはこの為です。
以前、取引があった所でこれと似たようなことがありました。
東京で販売するから、値段を単純に高くする。
つまり、利益だけを上乗せし、価格を高くする。
これは、火を見るより明らかで私は、結果、いくつか取引先を失いました。
我々、営業は常に3Winの精神で商品を販売・提案・情報収集しなければなりません。
購入した者の「買って満足」の喜び
我がオフィスと契約したクライアントの「任せてよかった」の喜び
そして、我々営業マンが「お客様が喜ぶ笑顔を見れる」喜び
この3Winがとっても営業にとって大事なんです。
ですから、いい加減なものも販売できません。
だから、「なんでも売れますけど、売りません」なんです。
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