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営業をしてて特に最近、思うことがあります。
好きな人に・・人って感化されるんですね。
営業の現場に行っていると良くわかりますよ。
ある方が言っていましたが、自分のライバルや友人に嫉妬するときというのは・・
その嫉妬の内容を実は自分が欲しかった(羨ましい)からだと言っていました。
なるほど・・
嫉妬の裏返しは欲求不満なんですね。
そうすると営業力=人間力ということになるのかな。
でも、嫉妬されるということは=欲求が満たされないということで営業的にはNG。
欲求が満たされる人間=欲求を満たしてくれる営業=営業力ということか。
営業力ってもっと簡単に言うと、人を好きにさせる力かなと思う。
その人を見たら思わず笑顔が出てしまいそうな人・・・
こんな人が好かれる。。
芸能人もそうだと思いますよ。
最近は、某県の県知事もそうですよね。
つまり、営業は仕事であれ、人間性であれ、人を感化させるような、人から好きになってもらえる人が優秀な営業マン。
とまあ、、こんなことを考えているのですが・・
上記に関しては、色々意見があるとは思いますが、大抵、仕事が打ち切られた場合は誰かが先方に嫌われるケースが多いです。
では、人に好かれるためにはどうすべきでしょう?
笑うんです(笑)
どんなときも笑顔。
どんなときもムズカシイ顔よりもよっぽど好かれます。
仕事が取れなくても、愛想がいいと取れます。
笑って、物凄い営業ツールなんですよ。
それでは、トラブルが発生したときはどうしましょう?
そうです・・
笑ってごまかすんです。
これが最高のトラブル対策です。
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